2023-01-01から1年間の記事一覧

【Conference Projector】OpenAI API を使って CVPR 2023 全体を眺めるWebサイトを作成した

概要 CVPR 2023 会議全体を可視化したグラフを眺めながら論文検索できるWebサイトを作成したので紹介します。 会議に採択された論文全体を可視化したグラフから、 カテゴリやアプリケーションが近い論文を探せます。 テキスト検索ではない方法で、広い視野で…

MIT-Adobe FiveK Datasetとツールの紹介

概要 豊富なRAWデータが利用できるMIT-Adobe FiveK Dataset*1を紹介する。 MIT-Adobe FiveK Datasetを簡単にダウンロードして使うためのツールを作成したので紹介する。 概要 MIT-Adobe FiveK Datasetとは データのサンプル どのような用途で使えるか MIT-Ad…

GAS自作子ども向けカレンダーを3ヶ月使ってみた感想

概要 年末にGASで作った子ども用カレンダー(下記ブログ参照)の経過報告エントリである。 3ヶ月間使った結果、4歳の子どもが「一週間」「曜日」といった日にちの感覚を身につけ始めた。 カレンダーをアップデートし、オプションで (1) 漢字+ふりがな表記の…

ProRawをRAW現像する

概要 前エントリの続き irohalog.hatenablog.com この記事を参考に、イメージングパイプラインを学ぶ目的でProRawデータ(DNGファイル)をC++でRAW現像する。 RAW現像結果から各処理の効果を確認するとともに、LibRaw及びMacのPreviewでRAW現像した結果と自…

iPhone ProRawのカメラ色空間→sRGB' 変換行列を求める

概要 RAW画像処理に興味のある今日この頃。 下記の記事を参考にRAW現像をしてみたいが、まずはiPhoneで撮影したRAW(ProRaw)を、sRGB'(ガンマ補正前のsRGB)に変換する方法についてまとめておく。 uzusayuu.hatenadiary.jp 2023.2.6追記 ProRawを触ってみ…

子ども向けカレンダーをGASで作成してみた

概要 子ども向けカレンダーをGAS (Google Apps Script) で生成するプログラム を作ったので紹介します。 はじめに 2023年、あけましておめでとうございます。 昨年は緑豊かな地方へ引っ越したり、第二子を出産したりしました。 皆さまにとって新しい一年が素…